はじめに

November 24, 2020

何となく、エンジニアリングとは一切関係のない話だけをするブログを自分で所有したくなったから作った。

元々はてなブログに記事を書いていたが、どうも特定の媒体に自分のコンテンツを握られるのが苦手で、結局こうやって poem.ebiebievidence.com というドメインから Netlify を経由してコンテンツを配信することになった。

note やはてなブログ、Medium などはそれぞれの記事がうまく拡散されるようにできているし、実際にそれらのサービスから好みのコンテンツを見つけるのは楽しいが、そういうエコシステムから隔絶された場所でひっそりとブログをやりたいという気持ちを持つようになった。扇動的で過激なタイトルを付けるか、「○○が選んだ△△ 7つ」なんていかにも役立ちそうなライフハック記事を書けばそういう媒体やSNSに乗っかってガッツリと拡散されていくんだろうが、ただの私の個人的な気持ちを綴ったものはインターネットの糞の山にひっそりと埋めておきたい。それに、いかにもな記事と一緒に自分の記事がレコメンドされて、コメント欄で私のような人間を知らないままで居てほしいような人間たちに、見当違いな偏見を添えた値踏みされるのもはっきりいって面倒だ。

ブログなんていうものは、大学生の一人暮らしのワンルームみたいに、たまに友達や知り合いが遊びに来るぐらいで十分だと思う。収益化したいというなら話は別だが。

だから、こうやって人々から距離を取って細々と、感じたことをそのまま書けるブログにできると良いなと思う。

私について

エビエビエビデンス / 岩佐 幸翠

B!